OpenStreetMap

OpenStreetMapにGPSログを重ねる方法は、OSMのwikiにまとめられている。

http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Openlayers_Track_example

このサンプルが一昨日くらいから動かなくなっていたのを直した。 原因は地図のJavascriptライブラリ「OpenLayers」のバージョンアップにより、非互換があるため。

OpenLayersのバーション2.12(現在の最新)ドキュメントを見ると 「OpenLayers.Layer.GML」というクラス自体がない。

ひとつ前のバージョン2.11までは存在していた。 が、Deprecatedになっていて、3.0になったらなくなるよって予告されている。 予告より早く消しちゃったんだね。 代わりにOpenLayers.Layer.Vectorを使ってねってことですな。

英語版wikiと日本語版wikiを修正。 プログラムの修正だけで本文の修正は無しだからドイツ語版とイタリア語版も直せそうだけど、 不安だからやめ。

Discussion

Log in to leave a comment